2010年11月14日

トラウマと私 22

やがて、お料理が次々と運ばれてきました。
そのたびに、やよい先生が小皿に取り分けてくれています。
自分では、あまりお腹が空いていないと思っていたのですが、サラダのドレッシングとパスタのトマトソースがすっごく美味しくて、意外にぱくぱく、たくさん食べてしまいました。
お食事の間は、バレエの技術や好きな曲のことを話題にしていました。

メインのお料理があらかた片付いて、二人でフーっと一息つきました。
やよい先生は、お食事をしながらワインを2杯くらい飲んでいましたが、顔が赤くなったり、酔っ払った素振りは全然ありません。

「森下さんって、お母さまからは、なおちゃん、って呼ばれてるのねえ。さっき電話したとき、聞いちゃった」
トイレに立って、戻ってきたやよい先生が自分でデカンタからワインを注ぎながら突然、言いました。
「・・・は、はい」
私はまたちょっと、恥ずかしい感じです。
「あたしもそう呼んでいい?」
やよい先生がまた、冷やかすみたいに笑いながら言います。
「はい・・・いいですけど・・・」
私の頬が急激に染まってしまいます。

「それじゃあ、なおちゃん。さっきの話のつづきを聞かせて。あたしがレズなことと、なおちゃんの悩みとの関係」
「あ、はい・・・えーと、それでですね・・・」

私は、夏休み後半の父の実家での出来事をお話することにしました。
あの出来事を真剣に思い出すのは、久しぶりのことでした。
忘れよう、忘れようとして、うまくいきかけていた時期でしたから。
それでも、私がいかに怖かったかをちゃんと理解してもらおうと、ありったけの勇気を振り絞って、思い出しながらお話しました。

「なるほどねー。とんだ災難だったわねえ」
私の話を黙って真剣に聞いていてくれたやよい先生は、深刻な感じでそう言ってくれました。
「それで、なおちゃんは男性が苦手に思うようになっちゃった、と。どうやら本当にレズビアンにつながりそうね」
少し明るめな声でそう言ったやよい先生は、私をまっすぐに見つめて言葉をつづけます。

「でもね。話を進める前に、今の話について一つだけ、なおちゃんに言っておきたいことがある」
やよい先生の口調が少し恐い感じです。
「はい?」
私は姿勢を正して、やよい先生を見つめます。

「そのバカな男が逃げ出した後、なおちゃんは、すぐにお母さまなり、お父さまなりに言いつけて大騒ぎにするべきだったのよ」
「そりゃあ、そんなことがあったら、なおちゃんは気が動転しているだろうし、恥ずかしさもあるしで泣き寝入りしちゃうのもわからないではないけどね」
「でもそれは、結局一番悪いことなのよ。どうしてかわかる?」
やよい先生の真剣な口調に、私はお説教をされているみたいに感じて、うなだれてしまいます。
「あ、ごめん。別に怒っているわけじゃないのよ」
やよい先生があわてて笑顔になります。

「ただね、なおちゃんならたぶんわかってくれると思うからさ」
「つまりね、そこでその男に何の負い目も背負わさずに逃がしちゃうと、次また絶対どこかで同じことするのよ、そのバカが」
「それで、また誰か別の女の子がひどい目にあっちゃう可能性が生まれるワケ」
「そのときに大騒ぎになれば、たとえそいつが捕まらなかったとしても、騒ぎになったっていう記憶がそのバカの頭にも残るから、ちょっとはそいつも反省するかもしれないし、次の犯行を躊躇するかもしれないでしょ?」
「ノーリスクで逃がしちゃうと、味を占めちゃって、つけあがって、また同じようなことをするの。バカだから。あたしの経験から言えば100パーセント!」
やよい先生は、まるで自分が被害にあったみたいに真剣に憤っています。
私は、やっぱりやよい先生は、からだも心もカッコイイなあ、ってうつむきながらも考えていました。

「なおちゃんのケースは、もう流れが出来ちゃってるから今さら騒ぎにしてもしょうがないけど、もし、万が一、また同じようなメにあうようなことになったら、そのときは絶対泣き寝入りしないでね。盛大に騒ぎ立てて。他の女性のためにもね。なおちゃんならできるでしょ?」
うつむいている私の顔を覗き込むようにして、やさしい笑顔を投げてくれます。
「はいっ!」
私は、その笑顔を見て、今度からは絶対そうしようと心に決めました。
「よしよし。いい子だ」
やよい先生が目を細めて、右腕を伸ばして、私の頭を軽く撫ぜ撫ぜしてくれました。
ひょっとするとやよい先生、やっぱり少し酔ってきているのかもしれません。

「まあ、今さら蒸し返してご両親に言う必要はないけれど、もしもまた、お父さまのご実家になおちゃんも行かなくてはならないときがあったら、行く前にその出来事のこと、ちゃんと言ったほうがいいわね」
やよい先生は、この話題を締めくくるみたいにそう言って、ワインではなくお水をクイっと飲みました。

少しの沈黙の後、やよい先生は片腕で頬杖ついて、好奇心に満ちた思わせぶりな目つきで私を見ながら、唇を動かしました。
「それでつまり、その出来事でなおちゃんは男性が怖いと思うようになって、レズビアンに興味を持った、っていうこと?」
お酒のせいか、目元がほんのり色っぽくなったやよい先生にじっと見つめられて、どぎまぎしてしまいます。
「えーと、まあ、そうなんですけど、まだつづきがあるんです・・・」
ここからが私の本当の、やよい先生への告白、になります。
私の胸のどきどきが急激に早くなってきました。

残っていたジンジャーエールを一口飲んで大きくフーっと息を吐き、意を決して話し始めます。
「それで・・・夏休みが終わった頃は、その出来事のショックで落ち込んでいたんですけど、そのうち・・・」
「そのうち私、できなくなっちゃってることに気がついたんです・・・えーっと・・・」

私は、やよい先生に向けて、オナニー、という言葉を口に出すことが、どうしてもできませんでした。
その言葉を告げるのが、すっごく恥ずかしくって、はしたなくて・・・
でも、それをちゃんと告げないと、お話が先に進みません。
やよい先生は、また黙って、じっと私の次の言葉を待っています。

「私・・・自分のからだをさわって・・・気持ち良くなること・・・知ってたんです・・・」
「いろいろさわって、気持ち良くなること・・・でも、あの出来事で、それが・・・それができなくなって・・・」

私の耳たぶが、さわったら火傷しそうなくらいに熱くなってくるのが自分でもわかります。
身悶えするような恥ずかしさ・・・
いいえ、実際私のからだは、微かにですが、こまかくプルプル震えていました。
ブラの下で両乳首が少しずつ起き上がって、尖っていくのも感じていました。


トラウマと私 23

0 件のコメント:

コメントを投稿