2010年10月23日

トラウマと私 10

ゴンゴン、とドアを強くたたく音で目が覚めました。
私は、ベッドの上に座ったまま脱力して、またうつらうつらしてしまっていたようです。

「なおちゃーん、ちょっと鍵、開けてくれないー?」
母の大きな声がドア越しに聞こえました。
私はあわててドアに駆け寄り、鍵をはずします。
とりあえず今は、何もなかったフリでいよう、と決めました。
外開きのドアをそーっと開けると、母が誰か女の人と寄り添うように立っていました。

「ヨシダのおばさまが酔っ払ってしまわれて、ね」
母の肩に腕を絡めてしなだれかかっているのは、昨夜このお部屋に一緒に泊まったおばさまがたのうちの一人でした。
「ベッドに腰掛けさせてあげたいから、なおちゃん、ベッドの上、お片付けしてくれる?」
私は急いでベッドの上をささっと手で払い、たるんでいたシーツを伸ばしました。
ヨシダのおばさまは、へべれけでした。
薄目を開いて、ぐでーっとしたまま、なんだか嬉しそうなお顔をしています。
母がおばさまをベッドの縁に座らせると、そのままコテンと上半身をベッドに倒して動かなくなりました。
すぐにかすかな寝息が聞こえてきました。

「雨が小降りになったから、やっとみなさん、お帰りになり始めたわ」
「ママ、鍵持ってるのだけれど、ヨシダさん支えていたからポッケに手を入れられなくて」
「今夜はみなさん、ほとんどお帰りになるみたい。今夜泊まっていくのはパパの親戚筋のかたたちだけみたいね」
「あのワイン、美味しいから、ママもちょっと飲みすぎちゃったー」
母は、着替えをしながら脈絡の無いお話を投げかけてきます。
私の返事は別に期待していないみたいです。

「昼間のマイクロバスで全員、駅まで送ってくださるんだって」
「そうそう、さっきのカミナリさま、スゴかったわねー」
「きっと近くに落ちたのよ」
「今夜このお部屋に泊まるのは、ヨシダさんと私たちだけだって」
お酒のせいでだいぶテンションが上がっているみたい。

黒いワンピースから生成りなコットンのシンプルなワンピースに着替え終えた母は、言葉を切って、まじまじと私の顔を見つめてきました。
「なんだかなおちゃん、ちょっと顔色、悪いわねえ。まだ気持ち悪いの?」
「ううん。そんなことないけど・・・」
母の口から、ほんのりアルコールの香りが私の鼻に届きます。
私は、さっきの出来事を誰にも話さないことに決めました。
今さら話しても、もうしょうがないし・・・

「ねえ、ママ。私、お風呂に入りたい・・・」
「うん?」
「寝る前にエアコンのタイマーかけたから、起きたときは切れていて、汗びっしょりだったのね・・・だから、早くお風呂、入りたいの・・・ママと一緒に」
私は、母の顔を上目使いに見ながら言いました。
「そう・・・ママ酔っ払っちゃったから、今日はお風呂、いいかな、って思ってたのだけれど・・・でも、なおちゃんが入りたいって言うんなら・・・つきあってあげよっかー?」
母がニコっと笑って、そう言ってくれました。

「だけど、もう少し、そうねえ、あと30分くらいがまんしてね」
「今は、お帰りになるかたたちや宴会の後片付けで、お屋敷中がバタバタしてるから・・・」
「身内のかたたちばかりじゃなくて、知らない人たちもたくさんいるから、ね・・・」

それから母は、急にイタズラっぽい顔になって声をひそめました。
「前に、大おじいさまの何回目かの法要のときにも、泊りがけで盛大な宴会をしたことがあったんだって・・・」
「そのときにね、夜にお風呂に誰か女性が入っているとき、お風呂覗こうとした人がいるらしいの・・・」
「パパのご親戚筋の女性のみなさんは、美人さんばっかりだからねえ・・・」
「だから、なおちゃんも今お風呂に入ると、覗かれちゃうかもよ?」
母が冗談めかして笑いました。
私は全然、笑えません。

母は、そんな私の表情には無頓着にお話をつづけます。
「昨夜もリョーコさんたちがお外で見張っていてくれたのよ、私たちがお風呂に入っているとき」
「リョーコさん、て?」
「パパの妹さん。ほら、さっき、なおちゃんにワインを勧めてくれたおじさまがいたでしょう?あの人の奥様。とてもお綺麗なかたよ」

昨夜使わせていただいたお風呂は、すごく広くて立派で、檜造りのすごく大きくていい匂いがする浴槽で、まるでどこかの温泉宿みたいでした。
お庭に面したところが大きな曇りガラスの窓になっていて、開けたら露天風呂みたくなるねー、なんてのんきに母と話していました。

「昨夜もお通夜に来られたお客様が何人か、夜になってもお庭でブラブラされてたでしょう?」
「リョーコさんとパパが窓のところでおしゃべりしながら、ヘンな人が近づかないように見張っていてくれたんだって」

「それにしても、男の人ってお酒入ると子供みたいになっちゃうのねえ」
母が何か思い出したみたいにクスクス笑いながらつづけます。
「さっきも酔っ払った何人かの人たちがワイシャツとか脱ぎ出しちゃって・・・中にはズボンやパンツも脱いじゃう人がいてね」
「ヘンな踊りを踊りだすの・・・もう可笑しくて可笑しくて」
母は口元を押さえてクツクツ笑っています。
「なおちゃん、いなくて正解だったわよ」

「ねえママ、宴会の人の中にランニングシャツの人はいた?」
私は、思わず聞いてしまいました。
「うーんと、みなさんワイシャツ脱いだらランニングシャツだったわねえ・・・でも、ランニングシャツがどうかしたの?」
「・・・ううん・・・なんでもないけど・・・」
その中にスゴク毛深い人はいた?
とは、やっぱり聞けませんでした。

母は少し訝しげな顔をしていましたが、突然、明るい声で言いました。
「そうだ!なおちゃん。シャワーでいいなら、このお部屋で浴びれるわよ」
「えっ?」

「ここのところをね・・・」
お部屋のドアのところまでスタスタ歩いていった母は、お部屋の突き当たりの木製の壁の端っこに手をかけてスルスルっと横に開きました。
今まで壁だと思っていた向こうに、またお部屋があるみたいです。
私も母のところまで歩いていきます。

そこは、一段下がってタイル敷きになっていて、その向こうに8帖くらいの空間があり、半分がトイレとシャワー付きのユニットバス、廊下で仕切って半分が流しやオーブンレンジとか小さな冷蔵庫が置いてある簡易キッチンみたいになっていました。
「なおちゃんに、ここにおトイレがあるの、教えてなかったけ?」
私は、このお屋敷に着いたときに教えてもらった、母屋のお風呂場のそばにあるトイレに、いつもわざわざ渡り廊下を歩いて通っていました。
「そっかー、ごめんね。お湯が出ることは昨夜確認したから、今すぐ入りたいなら使わせてもらえば?」
「うん」
「パパはね、ここに住んでいるときは、ほとんどこの離れにこもってて、よっぽどの用事で呼ばれない限りめったに母屋には顔を出さなかったらしいのよ」
母は、何が可笑しいのか、嬉しそうにまたクスクス笑いながら、冷蔵庫から日本茶のペットボトルを取り出しました。

「ねえママ、何かパジャマ代わりになるものある?このTシャツ、汗かいちゃったから、もう着たくないの・・・」
母は、自分のバッグをガサガサやって、丈長めのあざやかなブルーのTシャツを貸してくれました。
母がいつも付けているコロンのいい香りがします。
私は、それと新しいショーツを持ってバスルームに入りました。

シャワーを最強にして、熱いお湯にしばらくからだを打たれました。
さっきの感触をすべて、できれば記憶ごと、洗い流して欲しくて仕方ありませんでした。
でも、目をつぶっていると瞼の裏に、さっきの場面がまざまざと浮かび上がってきてしまいます。
私は、イヤイヤをするように激しく顔を左右に振ります。
気を取り直して、タオルに石鹸を擦り付けてゴシゴシゴシゴシ、首から下全体をしつこく洗いました。
乳首を擦っても、股間を洗っても、えっちな気分になんて微塵もなりませんでした。
ついでに、さっきまで着ていたピンクのTシャツと穿いていたショーツも丹念にゴシゴシ洗います。
ワインの酔いも、もうすっかり消えてなくなっていました。
髪も洗って、ぬるま湯にしたシャワーを頭から全身に浴びていると、すこーしだけだけど気分が落ち着いてきました。


トラウマと私 11

0 件のコメント:

コメントを投稿