2016年2月28日

オートクチュールのはずなのに 39

 翌朝は、いつもより少し遅めの8時過ぎに起床。
 カーテンを開けると、お空はどんよりと曇り、パラパラと小雨まで舞っていました。
 せっかくのイベントなのだから、晴れて欲しかったな。
 梅雨時なので仕方ないことではあるけれど、ちょっとがっかり。

 気を取り直す意味で、ゆっくりバスタブに浸かり、リラックスタイム。
 ボディシャンプーでお肌を磨き、上がったらローションで保湿ケア。
 髪にタオルを巻いてトーストをかじりつつ、これからの段取りを裸のままで考えました。

 まずメイクを先にしてから髪をセットして、最後にお洋服かな。
 でも、リップやシャドーは、スーツを着てから合わせたほうがいいかも。
 となると、まずファンデだけして、ヘア弄って、お洋服着てからメイクの仕上げ、の順番がいいのかな。

 スーツを着るとなると、ストッキングも穿かなきゃ、だな。
 だけど、どうもパンティストッキングって苦手。
 ショーツの上に重ね穿きになるから蒸れるし、腰からずり落ちて、たるんだりもするし。
 ショーツ無しで穿くのは、えっちぽくて好きなのだけれど、さすがに今日はマズイよね。
 確かガーターストッキングも何足かあったはずだから、そっちを試してみよう。
 スーツの色に合うのがあるといいけれど。

 朝食をちまちま摂りつつ、そんなことをうだうだ考えていたら、あっという間に9時を過ぎていました。
 いけないいけない、さっさとやるべきことに取り組まなければ。
 もう一度歯を磨いておトイレを済ませ、いそいそとドレッサーに向かいました。

 顔を弄り始めるとすぐ、傍らに置いた携帯電話が着信を知らせる振動。
 ディスプレイに示されたお名前は、お姉さまのものでした。

「もしもし。ごきげんよう。おはようございます、お姉さま」
「よかったー。つながったー。今、家?」
 ご挨拶無しで、いきなりホッとされたようなお姉さまの早口なお声が、耳に飛び込んできました。

「はい。そうですけれど・・・?」
「いや、ひょっとしたら美容院とか予約していて、外に出ているかな、とかも思って。とにかくつながって良かったわ」
 お姉さまの口調が、いつもの感じに戻りました。

「あ、いえ。生憎そこまで頭が回らなかったので、今、自力でおめかししようとしているところです」
 少しおどけた感じでお返ししました。

 私がお答えした後、少しのあいだ沈黙がつづきました。
 何か、傍らの人とコショコショお話されているみたい。
 ヘアサロンにでもいらっしゃるのかしら?
 
 ひょっとして暇つぶしで、お電話くださったのかな?
 せっかく出張からお帰りになられたのに、一昨日も昨日もほとんどお話し出来なかったから、気を遣ってくださったのかも。
 そうだったら、嬉しいな。

 そんな束の間のシアワセ気分は、お姉さまからの次の一言で、あっさり吹き飛びました。

「緊急事態なの。すぐにオフィスに来て。今すぐ」
 お姉さまの口ぶりが、切羽詰って真剣そのもの、という感じに変わりました。
 その口調の豹変に戸惑う私は、オウム返ししか出来ません。

「えっ!?きんきゅう・・・じたい、ですか?」
「そう。とにかくオフィスに来て。一分一秒でも早く。大至急」

「で、でも私、まだお化粧もお着替えもぜんぜん・・・」
「そんなことどうでもいいのっ。服装も適当でかまわないから、とにかく早くオフィスまで来なさいっ!」
 焦れて怒り始めたような、お姉さまのご命令口調。

「わ、わかりました。オフィスに行けばいいのですね?」
「そう。メイクとか服装とか本当にどうでもいいから、一刻も早くあたしの前に来て、あたしを安心させて。10分で来なさい」
 決めつけるようにそうおっしゃって、プツンと電話が切れました。

 何がなにやらわかりませんでしたが、何か大変なこと起こっているみたい、ということだけはわかりました。
 私はとにかく、お姉さまのご命令通りにする他はありません。

 あたしを安心させて、ってどういう意味なのだろう?
 って言うか、お姉さま、もう出勤されてらっしゃるんだ。
 だったら、さっきコショコショお話されていたお相手は、誰なのだろう?
 
 あ、きっと昨夜、部室にお泊りになったんだ。
 でもまだ集合時間まで2時間以上もあるし・・・
 頭の中はクエスチョンマークだらけでしたが、とにかく急いでお洋服を着ました。

 服装なんて適当で、というご指示でも、やっぱり華やかなイベント当日なのですから、それなりにはしなくちゃ。
 スーツとブラウス、下着類は、前の晩に用意しておいたので、すぐに着れました。
 迷っている暇は無いので、苦手なパンティストッキングをたくし上げました。
 
 髪にブラシをかけつつ戸締りと火の元を点検し、ファンデーションだけの顔にリップだけちょちょいと挿し、アイメイクを諦める代わりにドレッサーに転がっていたボストン風のファッショングラスをかけ、大急ぎでお家を出ました。

 お家からオフィスまで、普通に歩いたら7分くらい。
 出勤、通学時間帯はとっくに終わっているので、歩いている人は、主婦っぽい人とかご年配のかたばかり。

 お化粧ポーチは持ってきたから、本番までには、ちゃんとメイクする時間も取れるはず。
 思い切ってメイクをお姉さまにお願いしたら、やってくださるかもしれないな。
 でも、今日一日パンストで過ごすのは、気が重いなー。
 時間を見計らって、階下のショッピングモールでガーターストッキング買って、穿き替えちゃおうかな。

 そんなのんきなことを考えつつ、それでも出来る限りの早足で、しょぼしょぼ落ちてくる雨粒を青いパラソルで避けながら道を急ぎました。
 雨降りでも肌寒くは無く、梅雨時期特有の生ぬるい空気がじっとり湿った感じ。
 パンティストッキングに包まれた腰が、早くもなんだかムズムズしちゃっていました。
 もちろん性的な意味で、ではなく、正反対の不快感。

 出来る限り急いではみたのですが、エレベーターを降り、オフィスのドアの前に立ったとき、お姉さまのお電話が切れてから二十分近く経っていました。
 叱られちゃうかなー。

「ごめんなさい。遅くなりましたー」
 大きな声で謝りながら、ドアを開けました。

 曇り空なので午前中だけれど明かりを灯したオフィスのメインフロア中央付近に、ふたつの人影がボーっと立っていました。
 お姉さま、いえ、チーフと、早乙女部長さま。
 おふたりとも、普段から見慣れた普通のパンツスーツ姿。
 ヘアもメイクも、ぜんぜん気合の入っていない普段通り。
 そして何よりも、おふたりともなんだか疲れ切った表情をされていました。

「ごめんね。急に呼び出して。びっくりしたでしょう?」
 無理に作ったような薄い笑みを浮かべ、チーフが私に手招きをしています。
 早乙女部長さまも同じような表情で、微かに、ごきげんよう、とつぶやかれました。

 お電話の最後が怒ったようなご命令口調だったので、それなりに緊張していたのですが、気の抜けたようなおふたりのご様子に、なんだか拍子抜け。
 でも逆に、待ちに待ったはずのイベント当日に到底似つかわしくない、混迷しきったおふたりの表情で、どうやらただならぬことが起こってしまったみたい、っていう不穏な雰囲気が察せられました。

「あの、えっと、何かあったのですか?緊急事態って?」
「うん。それがね・・・」
 沈んだ表情でそこまでおっしゃったチーフは、再び作り笑いをニッと浮かべて、無理やり明るくこうつづけました。

「まあ、立ち話もなんだから、座って話しましょう。長くなりそうだし」
 おっしゃるなり、おひとりでスタスタ応接ルームに向かわれました。
 あわてて私も後を追います。
 早乙女部長さまだけ別の方向へ、静かに歩き出されました。

「直子はそこに座って」
 応接テーブルの窓際を指され、チーフは私の向かい側へ。
 少しして、早乙女部長さまがお紅茶を煎れたティーカップをトレイに載せてお持ちになり、3つのうちのひとつを私の目の前へ。

「あっ、あ、ありがとうございます・・・気がつかないで、ごめんなさい・・・」
 早乙女部長さまが自ら、私のためにお茶を煎れてくださるなんて、入社以来初めてのことでした。
 私は萎縮してしまって、恐縮しきり。
 
 早乙女部長さまは、私に向かって淡くニッと微笑まれ、すぐに無表情に戻るとチーフのお隣にストンとお座りになりました。
 応接ルームのドアは、開けっ放しでした。

「実はね・・・」
 ティーカップに一度、軽く唇をつけられたチーフが静かにカップを受け皿に置き、私の顔をじっと見つめながらつづけました。

「今日のイベント、中止しなければならなくなるかもしれないの」

 瞬間、おっしゃったお言葉の意味がわかりませんでした。
 ちゅうししなければならなくなるかもしれないかもしれない・・・・ん?ちゅうし?
 えっと・・・それって・・・つまり・・・えーーーーっ!
 最後の、えーーーっ!は、実際に、私の口から声として出ていました。

「な、何があったのですか?何か手違いとか・・・でも会場だって立派だったし、昨日ちゃんと見ましたよ?それに、えっと、雨降りなのは残念だけれど、つまり、えっと、それはどういう・・・」
 やっと事態を把握して、思いついたことを全部言葉にしようとしている私を、チーフが苦笑いと、私の眼前に差し出した右手のひらで遮りました。

「あたしも最初に聞いたときは、そんな感じだったけれど、まあ落ち着いて」
 苦笑いをひっこめたチーフが、真剣な表情で私を見据え、一呼吸置いてからおっしゃいました。

「今日、モデルをしてくれるはずの絵理奈さんが、今朝方、緊急入院しちゃったの」
「えーーーっ!」
 あまりに予想外な理由に絶句した後、再び、お聞きしたいこと、が堰を切ったように自分の口から飛び出ました。

「じ、事故か何かですか?急病?あっ、交通事故?そ、それで絵理奈さまはご無事なのですか?ご入院て、命に別状は無いのですよね?・・・」
「まあまあまあ」
 再びチーフの苦笑いと右手のひらで、私の大騒ぎが遮られました。

「急性虫垂炎。俗に言う盲腸ね。幸いそんなにひどくはなくて、運ばれた病院に、ちょうど専門の先生がいらしてすぐに手術してくださったから、今は予後。少なくとも四日間くらいは、ご入院ですって」
「腹腔鏡下手術とかいうので、傷跡も小さくて済むそうよ。ああいうお仕事は、ご自分のからだ自体が商品だから、そういう意味でも不幸中の幸いね」
 お姉さまが、ご自分でもひとつひとつ事実をご確認されているような感じで、ゆっくり静かに丁寧に、説明してくださいました。

「明け方、4時くらいに急に苦しみだしたのですって。一緒にいた人が素早く救急車呼んでくださって、手早く診察して即入院、即手術」
 チーフが、一緒にいた人、とおっしゃったとき、私は素早く、早乙女部長さまのほうを盗み見ました。
 早乙女部長さまは、うつむいていたので表情は見えませんでした。

「アヤが実際に病院まで行って、ベッドに寝ている絵理奈さんを確認してきたから、あたしが今言ったことは、紛れもない事実なの」
「そんなワケで絵理奈さんはご無事だったのだけれど、ご無事じゃないのがあたしたち」
 チーフが私を、前にも増して真剣な表情で見据えてきました。

「あたしがそれを聞いたのが、今朝の6時過ぎ。そのときにはもう絵理奈さんの手術は無事終わっていて、それはめでたしなのだけれど、あたしは大パニック」
 チーフが自嘲気味に微笑みました。

「朝早くから、モデル事務所関連の知り合い電話で叩き起こして、絵理奈さんの代わりが出来るモデルさんがいないか、聞いて回ったわ」
「でも、本番数日前ならいざ知らず、ショー当日にいきなり出来る人なんて、そうそういるワケないわよね」
「数人あたってオールNGもらった後、モデル交代する際の一番重大な問題に、やっと気がついたってワケ」
 そこで、チーフがいったん黙り込み、次に唇が開いたとき、話題がガラッと変わっていました。

「もしも今日、イベントを中止したとしたら、残念ながら、会社にけっこうな損害が出ちゃうのね」
「今日、見に来てくださるお客様がたは、みなさん、うちのお得意様でおつきあいも深いから、ちゃんと理由を話して謝れば、おそらくみんな、わかってくださるとは思うの、仕方ないなって」

「でも、今日のためにはるばる北海道や九州から駆けつけてくださるかたもいらっしゃるし、そのために東京でホテルまで取られているお客様もいる」
「そういった方々の旅費や宿泊代は、当然、負担しなくてはならないし、他のお客様にも一応なにがしかのものは、お出ししないと」

「それに、今日の中止を延期にして、日を改めてもう一度、というワケにもいきそうもないの。会場の問題、モデルさんの問題、集客の問題、何よりもわが社のスケジュール的な問題でね」
「7月からは、12月に開く、うちの主力である一般向けアイテムのショーイベントに向けた製作に取りかからなければならないから、日付を延期する余裕が無いのよ」

「今回のイベントが無かったことになれば、イベントで見込んでいた将来的な売り上げ、プラス、イベントの準備に今までかけてきた費用まるまるすべてが、水の泡と消えちゃうの」
「それは、うちにとって、かなり、いえ、そんな曖昧なことじゃなくて、会社の存亡が危ぶまれるくらい、キツイことなのね」
 お姉さまのお顔がとてもお悔しそうで、お話を聞いているだけの私も辛いです。

「8時過ぎにアヤとここで落ち合ってから、いろいろと策を練ってはみたのだけれど、これといった打開策が出なくてさ」
「アヤも絵理奈さん所属のモデル事務所にいろいろ掛け合ってくれたの。でもやっぱり、代役はいなくて。それにアヤも、このイベントの致命的な欠陥に気づいていてね。モデルの代替は利かない、って」
 その早乙女部長さまは、最初からずっとうつむいたきり、一言もお言葉を発していませんでした。

「と、ここまでは今日、あたしたちに起こってしまったことね。今更何をどうしようが、もう無かったことにはならない、冷たい現実」
「いくら予測出来ない、そうそう起こり得ないことだったにせよ、そいういう事態も起こり得ることを想定して、対策を取っておかなかった、この会社の社長である、あたしのミス。全責任は、あたしにある」
 チーフにしては珍しく、ご自分のことをはっきり、社長、とおっしゃいました。

「でも、あたしはどうしても、今日のイベントを中止にしたくないの」
「お金のことだけじゃなくて、今日のイベントで披露するアイテムたちに、何て言うか、すごく自信があるの。お蔵入りさせたくないの」
「うちのスタッフが総力を挙げで精魂込めて作り上げたアイテムたちを、ぜひお客様に、見て、感じて、喜んでもらいたいのよ」
「だから、あなたを呼んだの」

 チーフが熱っぽい口調で一気にそうおっしゃると、早乙女部長さまがゆっくりとお顔をお上げになりました。
 心なしか瞳が潤んでいるようで、そんな瞳で私を、まぶしそうに見つめてきました。

「それで、ここからは、これからのこと。これからあたしが、あるひとつの提案をするから、それを直子と相談したいの」
 チーフが睨みつけるように、まっすぐ私を見つめてきました。
 早乙女部長さまも潤んだ瞳で、なんだかすがるように私を見つめていました。

 相談て・・・なぜ私に?そもそも何の?
「・・・えっと・・・は、はい?」
 おふたりからの、私に返事を促すような視線の迫力に気圧されて、ワケがわからないながらも掠れ気味の声で一応、反応してみました。

 私の声が合図だったかのように、早乙女部長さまがフワッとお席をお立ちになり、静かに応接ルームのドアに向かわれました。
 ドアからお出になるとき、私たちのほうを向いて丁寧なお辞儀をひとつ。
 そして静かに、応接ルームのドアが閉じられました。


オートクチュールのはずなのに 40


0 件のコメント:

コメントを投稿